BLOG

ブログ

昨晩早めに寝たので、今朝は6時半に目が覚めた。
せっかくなので宮崎神宮に行こうと思ってシェアライドの自転車サービスを借りることに。一昨日泊まったホテルにポスターがあったんだよね。
宮崎はいろいろな方向に向かってバスが走っていて、地方都市の中では比較的いろいろな場所に行きやすい環境が整っていると思うのだけど、とはいえその頻度はやはり低いので時間のロスが多い。やっぱり車が便利なのだけど、ここに来て自転車っていうのは、旅行者にとっては便利。
泊まっているホテルの近くに止める場所があってすぐに借りられた。借り方は千代田区のとほとんど同じ。アプリをDLするのは一手間多いけど、自転車の近くでスマホから通信して鍵を開ける方式。あっという間に鍵が開いて乗り出し。
自転車自体は中国のそれに近いね。ギアもアシストもなし。急いで乗るというよりダラダラ乗る感じだけど、観光にはもってこいだね。
早朝なので手が冷える。手袋あったら良かったのに。
迷うことなく、宮崎神宮に到着。何年ぶりかなぁ。入口のロータリーが変わらず懐かしかった。平日の朝参拝は人が少なくて良いね。本当はもう一つ行きたい神社があったのだけど、どこにあったのか思い出せなかったのと、ホテルのチェックアウトが心配で断念。次は必ず調べてこよう。
またしても手が冷えるなぁと思いながら帰路に。
帰り道、ふと気がついたのだけど、朝からうどん屋が何件かやってる。調べたら、何だかそういう所なんだね、宮崎って。7時からやってますと書いてあったお店は大正二年からやってるお店だった。朝は食べないんだけどね、食べました(笑)
手もお腹も温まったのでホテルに戻って荷物を整理してチェックアウト。
今日のお客さんとは空港で待ち合わせして打ち合わせ。滞りなく打ち合わせを終えて、飛行機も定刻で飛んで成田に着いた。第三ターミナルを出て、第二ターミナルへ移動…って、寒っ!成田めちゃ寒い。まだ夕方なのにとても寒い。と思ったら、宮崎は上着だけ着てればなんとかなってたから、その格好で飛行機に乗ってきたことに気付く。いやー、宮崎ってやっぱり暖かかったんだ(当たり前か)。

関連記事一覧