BLOG

ブログ

さて、昨日の続き。
サイトはサーバーの引っ越しだけでなく、引越し先で複数の言語用にマルチサイト化しないといけなかったのだけど、マルチサイトという言葉を見つけるまで何度か検索しないといけなかった。知らない言葉を探すのは大変。
参考にしたのはこのページ。しかし、本当にありがたいね。こういう情報は。そして、こういうのが見つけられるのって便利。

まずはwp-config.phpをダウンロード。コピーしてオリジナルを保存したら、上のページの記述を追加してアップロード。
で、当然のようにメニューに「ネットワークの設置」が表示されないw
んー、調べてみるとどうやらwp-config.phpを更新できてなかったみたい。
上書き禁止になっているっぽいので、面倒だから削除(本当はダメだと思う)して、再びアップ。
おー。今度はちゃんと表示された。
いろいろいじってみて分かったのだけど、マルチサイト化した場合、テーマなどは一度に変更することもできるし便利なのだけど、データのコピーが簡単にはできなそうだった。
プラグインはマルチサイト全体に適用されてしまうため、そのままでは個別の動作をできないっぽい。
結局、もとになるサイトだけプラグインでコピーして、その後、その情報をDBのコピーで作成することに。
まー、最終的にはDBいじるしかないみたい。そんなに楽にはやらせてもらえないってことだな。

関連記事一覧