BLOG

ブログ

新しいサイト作成のためワードプレスをインストールしようとしたらDBの設定上限を超えています的なエラーメッセージが出たので、仕方なくDBの整理と不必要なサイト(開発環境とか)を削除することに。
ただ、こういうのが本当に苦手で、できれば僕以外の僕にやらせたいくらい(苦笑)。まずは現状かどうしているサイトの一覧を作成して、その中から不必要なサイトを選択し、ワードプレス関連のファイルを削除して、DBの名称も抜き出して削除。
で、新規にインストール…できない。エラーの内容は同じ。なんだそれ?じゃあってことで、もう一つ削除してみる…でも結果は同じ。設定上限を超えていますって。なんだそれ?そもそも設定上限て幾つか知らないよと思い、まずはそれを調べる。そうしたら、上限50に対して、現行は32しか使ってないことが判明。なんだそれ?というか、できれば取っておきたかったサイトも削ったのに(涙)
もう、こうなったらちゃんと調べる。そうしたら、こんな記事を発見。つまり、MySQLはサーバーとユーザの両方を削除する必要があるってこと。
あー、取り敢えず夜にこの作業は危ないので、今日はMySQLのサーバーのみ削除することにして、残りは明日に持ち越しということに。
でも、本当にこういう作業苦手…

関連記事一覧