BLOG

ブログ

マスターと仕事の話になった時、話題に出たテーマ。自分をどうやって印象付けるかということについて。
人が一年間に会える人の数はある程度の幅で決まっている。そして、合った人全員のことを覚えている人は非常に少ない(あるいはいないかもしれない)。いかに相手に覚えてもらうかは、僕たちにとって非常に重要度の高いTODO項目になる。
マスターは幾つか必ずやっていることがあるという。服装だったり持っていくものだったり、自身のパーソナリティを相手に印象づけるための工夫だ。
僕に今、一番足りないのはそこだという指摘。
自分にできることは何か考える。一つはマスターにも言われたカメラ。じゃあ、いっその事、毎回カメラを持ってポートレートを撮ることにでもするか。で、打ち合わせが終わったらメールで写真を送ってあげるとか。24mmのレンズを買って準備すればできそうな気がするしね。マスターは三脚を持ち歩けとアドバイスをくれた。しばらくはカメラと三脚のセットを毎回持ち歩いてみることに。
それと、もう一つ。すぐにはできないけれど、サーモンフライのブローチを作ろうと思った。うん。取り敢えず10個ぐらいあれば毎回別なものをつけて行けるからね。そうしよう。でも、フライフックのブローチってどこで買えば良いのか分からない。まぁ、調べておくことにしよう。あとは…フライの巻き方だね。これはネットで探せばあるんじゃないかと期待しつつ。本はないだろうなぁ。日本でサーモンフライなんて使わなそうだし。北海道では鮭釣れるのかな?
あー、フライもまたやりたいなぁ。

【今日の課題:100均シャッフル】
雑誌の中吊りが目に付かず、一日終わっちゃったので、今日は100均シャッフルについて。
実は僕のリュックの中に入ってるコード類をまとめている入れ物は、100均のパスタケース(笑)
リュックサックは荷物が縦方向に入れていくことがしにくいので、底面にぐしゃっといろいろなものがたまりがち。特に僕の場合はPCやスマホ、充電関連のコードがネックだった。丁度リュックの底面積と同じくらいのサイズの箱を探していると、まさにピッタリのものが置いてあったので即買いってわけ(笑)とても重宝している。そして思わぬおまけも。箱で底上げになって余った部分が丁度ノートやスケジュール帳を入れるのにピッタリのサイズになったこと。おかげでリュックの中だけはかなり整理整頓されている。パスタケース、使えるね(笑)

関連記事一覧