BLOG

ブログ

【今日の課題:Shuffle Making ”X”】
すでにあるものでOK。分野を決めて20種類書き出し、シャッフルして新しいものを作る。取り敢えず料理から手を付けると良いと言われた。せっかくだから何か作れそうなものを考えよう。
まずは材料の書き出し。メインの食材とそれに合わせる野菜とタンパク質を20個ずつ。

フォー
春雨
パスタ
極細パスタ
タリアテッレ
ラザニア
ペンネ
冷凍うどん
きしめん
稲庭うどん
素麺
玄米
雑穀米
白米
豆腐麺
干豆腐
凍みしらたき
蕎麦
中華麺細麺
中華麺太麺

にんにく
ねぎ
生姜
小松菜
香菜
ニラ
若芽
海苔
ブロッコリー
レタス
キャベツ
菜花
エリンギ
ヒラタケ
マイタケ
シメジ
キクラゲ
クラゲ
玉ねぎ
人参

豚バラ
豚肩
豚ロース
豚ホルモン
豚レバ
鶏胸
鶏もも
せせり
鳥レバ
ラム
牛カルビ
牛ハラミ
牛ロース
牛ホルモン



烏賊
烏賊ワタ
タラコ

多すぎて縦に並ぶと読みにくい(苦笑)
さて、これから何を作るかだ。
例えばフォー。せせりとエリンギ、キクラゲのフォーなんてどうだろう。
作り方はこんな感じ。
にんにく、ニラ、ネギをごま油で炒めてニョクマムと塩で味付け。
せせりとキクラゲ、エリンギを加えてスープにしよう。
火を止める直前にフォーと合わせ、香菜と小松菜は細かく刻んだものを上からかけて出来上がり。

あとはパスタ。イカ墨じゃなくてイカワタパスタ(笑)
オリーブオイルでにんにくを炒め、イカワタとイカ、マイタケを順に加える。
最後にキャベツを加え、キャベツが少し柔らかくなるまで火を通す。
パスタと和えたら海苔をかけて出来上がり。

料理は止まらない…料理を課題にするのは簡単すぎるのでやめないとだな(笑)

関連記事一覧