BLOG

ブログ

人との距離のとり方が苦手なのかもしれない。得意だと思っていたのは自分だけで、相手はそうでもなかったのかも。あるいは、最初が近すぎて離れるタイミングやその時の離れ方が下手なのかもしれない。
もしかしたらそうかも…って思っていたのだけど、今はきっとそうなんじゃないかって思ってる。恐らく、以前はうまくいっていないことを気が付かなかっただけかもしれない。気がつくだけマシになったということか。
人とのコミュニケーションについて学ぶほど、自分の偏りやアウトプットの稚拙さに気付かされる。嫌だなぁと思うんだけど、そこを通過しないと先に進めないから、スルーせずに頑張りたい…嫌だなぁ。
上手な人を見ていて思うのは、近づくときと離れるときのタイミングを何度も変えていたり、緩急をつけているように見える。グッと近づいてパッと離れるなんて、近づくだけしかできない(苦笑)正確に表現すると、近づくのもタイミングが分かってないからただ近いだけに…
人をコントロールする、というと語弊があるけれど、人と協力して何かをするときって、ただお互いに歩み寄って、とは普通ならないと思うんだよね。どちらかが相手に合わせ、相手をリードしながら先に進める、という構図なんじゃないかと思うんだよね。直接間接を問わず、意図的に相手を動かせないと協力関係は維持できないということに、つい最近気がついたんだよね。
コミュニケーションは相手の考えていることを把握することと、把握した上で相手にこちらの意図した行動をとってもらうってことなんじゃないだろうか。
そのための距離感をどうやって磨くかってことだけど、これはもう観察力と推察力を鍛えるのが手っ取り早そう。ということで今日も宿題。

【電車の中でgo】
先週は中吊りの雑誌広告を見つけられなかったので、今週はいろいろといつも乗らない場所なんかにも乗ってみたのだけど、いざ探してみるとちっとも見つけられなかった。
しばらくは中吊り探しから始めないとか…

関連記事一覧