BLOG

ブログ

今日はお疲れ様。
さっきも言ったけど、すみません、はもういいから。

少し長くなるけど、これから先の君のことについて書きます。
先ず、自分を「頭良くない」とか、「能力が低い」という言い方で片付けて考えることを止めるのは、もうそろそろ終わりにしたほうが良いです。
殆どの人達は、能力が低いのではなく、能力を高める努力をしていないだけです。
僕は新しい仕事が始まると、その仕事の分野に関する本を10冊図書館で借りてきてすべて読みます。フランチャイズも看板も、店の立地もそうしました。
宮田くんも毎日何かを読んでいるみたいです。こんな本が良かったとか、そういう話を僕らは時々しています。
本を読めばすべて解決するわけじゃないけど、インプットができていないのにアウトプットはできません。きちんとしたアウトプットができないと、ただ言われたことをするだけの作業者にしかなれないし、作業者はすぐに替えがきくので、雇用者に都合の良い条件でしか働くことができません。
今の君に必要なのは情報量、経験値です。その二つが満たされてくると思考力がつくのです。
情報、経験を得るために必要なのが行動力です。やります、頑張りますなんて言わなくてよくて、単純にすぐやればいいだけです。多くの人はそれをしないのでできないまま年を取り、ただ死ぬわけです。
もちろん、意思をもって「やらない」と決めることも大事です。でもそれはやってみてから決めないと、経験値が上がらないままです。

君が興味を持てば、そういう話はいくらでもしてあげられます。

そして、宮田くんから本を読めと言われたと聞いたので、もう少し具体的な課題を伝えます。
本は先ずフランチャイズの本を出来るだけ多く(最低でも5冊)図書館から借りて来てください。
借りてきた本は1週間ですべて読むこと(つまり1日1冊)。
本は読みながら大事だと思うことをメモしてください。必要ならノートを買うこと。付箋を貼って大事だと思った部分を抜き出して行くのも良いかもしれません。
そして、週末にそれらの大事なところをまとめます。やり方は、読んだ本1冊につきパワーポイント1枚にまとめて、僕か宮田くんに説明できるようにする、です。
フランチャイズの次は店の立地、次は看板、チラシ、広告について、webのマーケティング、SEOなど、テーマを変えながら3ヶ月毎週続けてください。
12週間続ければ、それなりに理解力がつくはず。
そして、それができたら君は変われると思います。

人は変わろうと決めたらいつでも変われます。僕がインターネットの仕事を止めて研修の仕事を始めたのは、39か40のときです。知識も経験もゼロから始めて今はそれがメインと仕事になるくらい。
僕が変われると言ってるのは、自分が経験しているからです。宮田くんも一緒。

決められるのは自分だけだから、僕がしてあげられることは限られてる。けど、分からないことがあればいつでも聞いて。

関連記事一覧