BLOG

ブログ

明日から新入社員研修第二弾。
今回の研修のゴールは、プレゼンをしてもらうこと。これ、去年結構苦労したんだよね。情報を極力少なくして、でも、ちゃんとした資料を作ってもらってしっかりプレゼンしてもらう、というやってるこっちもムズムズしちゃう研修。
何かを伝えるって難しい。学んでもらうことと学ばせることの違いというか、うまく言葉に出来ないのだけど、自ら気づいて学んでいくという仕掛け作りというのか、とにかく教えないを徹底するような立て付けなんだけど、どうしても教えたくなってしまう。
けど、そうだよね。教える必要なんて無いのかもしれないと思うよ。ムスメを見ててもそう思うことが多々あるし、今勉強中のファシリテーションなんてそれの最たるものかもしれないし、そう、Aiに限らず、パソコンでできることがこれからますます増えていくのに、それをいちいちキャッチアップするようなアプローチは廃れていくね。むしろ、機会に出来ないことをもっと伸ばしていく必要があると思うんだよね。
まぁ、今回の研修に限って言えば、またしても話し合う時間をできるだけ増やすことに専念する、かな。でもなー、成果物を考えるとやっぱり自信ないなぁ(苦笑)

関連記事一覧