BLOG

ブログ

今年は素直な受講生が多い。斜に構えてたり、他の人を見下して自分を持ち上げてるような人がいない。何というか、承認欲求のバランスが取れてるのかな?関係ないか。
ただ、ONとOFFの切替がものすごくはっきりしていて、OFFの時に周りとの関係をシャットアウトするようなコミュニケーションスタイルというか、スタンスが目立った。どうしてそうなのかはまだ思い付かないのだけど、想像力とかってことよりも考えることを止めてしまっている気がしてる。本当に、スイッチを切り替えるみたいに考えを切替ちゃうのかな。
ただ、ビジネスモードだとこれは勿体無いというか、どうせならそこは切り替えるタイミングに頭を使わなくて良いように、いつもONにしておけばいいのに(苦笑)
まぁ、明日話そうかな。
新入社員の傾向が毎年違うというのを2回目にやると分かるね。よく分かった。それはそれで個性の一部なのかね。もう少し考えてみると、例えばその一年で変わっている背景は何なのかとかも気になってくるかな。考えすぎると眠れなくなるけど、もう寝ないとな。

関連記事一覧