BLOG

ブログ

どうしても言いたくなってしまう親切な言葉。
でも、出来ないことを軽々しく口にするのはやめたほうが良いと思う。自戒を込めて。
例えば、初めて行った店がとてもいい店だった…からの「また来るよ!」それ言わんでいいからまた行け。何も言わずにただ次も行け。できれば三日以内に行け。また来るよの「また」は、大抵来ない。これ、よく言う人がいたんだよね。アルコール摂取時は特に(苦笑)そういう時のがっかり感を払拭するために編み出した技が、気持ちはありがたくいただいておきます。だ。
今回、仕事絡みの経費の話でちょっとだけ引っかかることがあった。営業担当者がリップサービス(ではないかもしれないけど、結果として予想通りそうなった)で余計な一言を。もちろん、好意で言ってくれたことは分かってる。でも、それ、言われても何もならないから。多分変わらない。君が「それはおかしいですよ、僕言っておきますよ」って言ってても、それで変わらないなら言ってくれないほうが良いんだよね。期待はしてないけど、やっぱり駄目でしたの時にお互い気を使うだろ?って言わなかったけど案の定、返事は無い(苦笑)ダメだったらなダメだったって言いなよ。その気まずさに耐えられないくらいなら言う必要ないよ。今後も。でも、気持ちだけはありがたくいただいておきます。ありがとう。けど、もういらんわ(笑)

関連記事一覧