BLOG

ブログ

昨日は久々にマスターとミーティング。仕掛中の案件の整理と情報交換。それとこれから始める、起承転結の理論とサーベイの話。
理論はシンプルながら、それを見極められるようになるのは結構な訓練が必要そうに思う。まぁ、今時点の感想だから、一概には言えないんだけど。でも、これが出来ないと仕事にならないからね。まずはやってみる、からスタート。
その後、自分がどのあたりのポジションを占めるのか説明してもらいかなり納得。これから向かいたい先にも近いし、結構嬉しかった。でも、その先には全てを出し入れできるようにする、という課題がある訳で、ショートカットは出来ないながら、ステップごとのゴールを意識して精進しないと。ジェダイマスターへの道は遠い…
仕事の話が一段落して、今回の研修の仕事でモヤモヤしたところにフィードバックをもらう。
ロジカルシンキングとそれ以外の思考について。曰く、ロジカルシンキングは自分の思考を整理するためではなく、他人に自分の考え(アウトプット)をするために必要なコミュニケーションスキル、とのこと。これはかなりスッキリした。とても分かりやすいし、説明しやすい。やっぱりそうだよね。インプットや妄想、発想をロジックだけでやろうとしたって考えは拡がらないよね。そう思ってたんだよなぁ。
うん、なんかスッキリしたぞ。

関連記事一覧