BLOG

ブログ

以前働いていた会社で長年勤めた同僚が独立するというので、少人数ながら当時の仲間と壮行会(?)
まぁ、単に食事会だったけど(笑)
僕は同窓会のようなものは苦手。好きじゃない。大抵久しぶりに会うと昔話に終始して、何というか、現実逃避みたいな残念な空気が漂うのが嫌なんだよね。まぁ、集まってすぐの昔話は仕方ないけど、それが延々と続くのが嫌。
と、書いたけど、今日はそんなことなかったな。中々良い会だった。みんないろいろな仕事をしていて、あ…あと、参加者の半分が自分で会社をやってたからかな。話の内容が適度に懐かしく、今どうしてる話もそれなりに面白かった。
そう、僕のスタンスに合ってたんだな。きっと僕も以前はそれほど昔話系の会を苦手ではなかったと思う。どちらかというと人との付き合いはウェットだったし、当時はどうだったとかの話も一緒になって盛り上がれ…そんなことはなかったけど、まぁ、嫌だなとは思ってなかったもと思う。それが変わったんだな。嫌になっちゃった。今は適度な距離感は大事だと思う。プライベートと仕事ということではなく、全体的に適度な距離感。あ、思い当たることがある(苦笑)距離感メチャクチャな人と仕事が続いたからかな。あと、仕事の愚痴みたいなものを聞くのが嫌になっちゃったんだな。今は共感できないし。というか、愚痴言ってる隙があるなら変わる努力をするか、変える働きかけをするかすればいいのにって思っちゃうんだな。まして、僕には関係ないことで愚痴られてもって感じ。
まぁ、とにかく良い会だった。年一くらいなら行くかな、きっと。

関連記事一覧