BLOG

ブログ

自己啓発系の文章を読むと、時々有言実行というか、言葉にして人に伝え続けるといつか本当になる的な話が出てくるのだけど、あれは本当だね。
無理めな設定は試してないからわからないけど、言語化して繰り返し自分に刷り込むことはたしかに効果ががある。
例えば引っ越し。実際には、しないとまずいよね〜とか、できたらいいよね〜くらいのタイミングから周りの人たちに言い始めたんだよね。そうしたらみんなが喜んでくれていつ?って聞かれるので、6月くらいとか返事をしてたわけ。でも、現実問題お金は結構かかるわけで、どうかなぁと思ってたら、何とかなった(笑)そう、何とかなるんだなって感じ。
例えば、引っ越し引っ越し言い続けてなかったとしてもお金はなんとかなったかもしれない。でも、その時点から家を探していたら、果たして良いと思える物件が簡単に出てきたかどうか分からないし、物件を探している間に状況が変わってしまったら引っ越しできたかどうかも分からない。言ってみるもんだ。
そして、仕事のことでも同じようなことがあって、これからこういう方向に進めていきたいということを何人かに話し始めたのだけど、予想以上に反応がよく、いい気になってたくさん話しているうちに、説明がどんどんブラッシュアップされ始め、より具体的になってきていることに気がついた。もちろん、仕事だから誰彼構わず話すというわけではないのだけど、これ、やっぱり話してみるもんだなって実感中。
本当になる、というと大げさかもしれないけれど、少なくとも自分ひとりで計画を練っているだけよりは、確実に短期間で具体的なプランが作れるし、実現可能性だって段違いに上がると思ったよ。

関連記事一覧