BLOG

ブログ

傀儡はくぐつ。蠱道は拼音で[gu2dao4]。中国から日本に渡ってきたもので、入ってきた時期は平安時代より前、大江匡房が書いた傀儡子記っていうのがそれに当てはまるんじゃないかと思う。
昔読んだギャラリーフェイクって漫画にナシ族の話として載っていて、それを読んだとき、ここは是非行ってみたいって思ったんだけど、まだ叶ってない。その場所、最近は観光地化が進みすぎてあまり良いところではなくなったっていう話も聞くけど、ちょっと調べたらやっぱり行きたくなってきた(笑)
なぜまた傀儡なのかというと、ちょっと企画中の仕事イメージが傀儡とか蠱道と同じような影響力を行使するってテーマだから。でも、ストレートにそうするとあまりにダークなイメージなので変わる言葉を探してるところ。
ただ、傀儡について調べるととても面白くて、呪術というより特殊な技術で人を楽しませつつ、定住せずに放浪する、みたいなところがとも良いんだよね。あ、蠱道はちょっと違うかな。もう少し呪術よりな感じかな。
しかし、今は本当に便利になったよね。こういう調べ物だとある程度の情報はほぼ半日で集められる。この後もう少し深く掘り下げるには時間がかかると思うけど、Web検索はありがたい。あと翻訳ね。これも比較的簡単に中国語の文章が把握できる(正確ではない)のはかなりありがたい。
今週末くらいまでにまとまると良いなと思いつつ…多分難しい。楽しすぎて(苦笑)

関連記事一覧