BLOG

ブログ

今日からまた新入社員研修が始まった。
昨年アシスタントで関わったので大凡の流れは分かっていたけど、やっぱり初日は緊張した。
受講生は4月に受け持った新入社員達。あれから1ヶ月どんなふうに変わってきているのかを見るのも楽しみだった。何人かはやっぱり「おお!」ってなるし、挨拶してくれる人もいて、少し(結構)嬉しかった。
研修自体はテキストの内容が前年とほぼ同じなんだけど、受講生の実習がメインなので成果が違うところが面白い。良く言えば、講師の自由度が高い研修。講師の自由度が高いってことはそれだけ講師の力量が問われるわけで、それなりに責任というかプレッシャーも感じるけど、まぁ、なんとかするしかないので、それなりに予習もしたりして。
今日の立ち上がりは、まぁ、まずまずかな。アシスタントの講師の人がとてもしっかりしていて、大いに助けてもらいつつ、なんとか終わった。講師グループで食事をして今ホテルに戻ったとこ。
食事会(?)も楽しくて色々と情報を仕入れられる良い会。今日も初日のそれぞれのクラスの感触から、この後三日間の展開をどうするかといった意見交換も出来てなかなか良かった。この回は一人で立ち向かわなくていいから本当にありがたいんだよね。
それと、もう一つ。宿泊先のホテルに大浴場があるのだけど、これがまた良い。もうね、寝る前と朝と毎日2回入ってる(笑)
あー、今日も風呂に入ってビール飲んで寝る(ダメ)

関連記事一覧