BLOG

ブログ

もうどうしようもなくスパムの多い会社のメインメール。
ずっとどうにかしようと思っていたのだけど、ついにGmailに移行、というか、Gmailを通してメールを送受信するように設定した。主に参考にしたのはこちらの記事
やってみて、やっぱりエラーが出たので(苦笑)それの解消法などもメモ。
まず最初に起こったエラーは、そもそもアクセスできてないっぽいエラー。いつものこと。慌てず調べる(苦笑)
解決できたのは、別なアカウントを設定してたのを思い出して、その設定をそのままやってみたこと。変更した設定は、POPのセキュリティ(?)POP3SとSMTPのOP25B/SMTPSをそれぞれチェックしたこと。ついでに思い出して、
「recent:」設定。メーラーの受信アカウントのメールアドレス前(Gmailで設定したメールアドレス)に置くこと。これで、ようやく次のエラーが表示されるところまでたどり着く(ダメ)
次のエラーは何だか、ユーザIDまたはパスワードが違うみたいなエラー。全然思い当たらないから何度もIDとPASSを入れ替えて確認しちゃったんだけど、これは全然的外れで、googleアカウントのセキュリティ設定で「安全性の低いアプリからのアクセス」というのを変更する、が正解だった。
さて、それを設定したら…なんとちゃんと機能し始めました。やったー。嬉しい。全てのメールをそう設定する必要はないかもしれないけど、スパムのヘリ具合がわかったら、もう一つくらい別のアカウントも設定してみたいかも。
んー。楽しみが一つ出来て嬉しい。

関連記事一覧