BLOG

ブログ

今朝は久しぶりに早朝からムスメと一緒に品川まで。
ちょっと早いのだけど、鮫洲で免許の更新があるから。
実は、この前の土曜日にも行ったんだよね、早朝鮫洲。そうしたら、土曜日は休みの日だった(ダメ)。何だよ休むなよって思ったのだけと、まぁ、行く前に調べろよってことで、誰のせいでもなく自分のせいです。はい。
それにしても、品川に1時間前くらいに着いちゃったので構内の喫茶店で珈琲を飲みながら時間を潰す。品川駅は朝から沢山の人が動いてるね。皆これから仕事だよね。偉いなぁ。でも、僕も会社で働いてたら早朝出勤にシフトしたかもね。いや、してないか。こういう経験をしたから分かっただけかな。早朝に働くのはよる残業をするより遥かに効率が良い。まして、電車は比較的空いているし。人が沢山動く時間に合わせて自分も行動するのは、待たされる時間を無為に過ごすことや不愉快な場面に遭遇することを受け入れる必要があると思う。実際多いし。
話が逸れた。免許の更新だった。鮫洲は(他の免許センターもそうかもしれないけど)8時から施設は空いていて、手続きも当然8時から始まる。この時間は並ばなくていいねと思ってたら、時間前にも結構な人が並んでるのね。恐れ入りました。
手続きは滞りなく済んで…そうそう、列は先頭でなければなるべく右側に並ぶこと。二列だと思ってた受付が、急に開いて思わず得しちゃった…それと、ちょっと引っかかったのは、窓口の開始時間がバラバラだったこと。もしかしたら、五月雨でやるとま講習のタイミングが計れないから?とか思ったのだけど、そんなの講習室で調整すればいいのに。
講習は、まぁ、普通。時々いいことも言ってたよ。特に認知系の話はいろいろなものに通じる例示もあったりして。ただ、2時間は長いよね。自分のせいだけど(苦笑)
そんなこんなで、ようやく免許の更新も新しい住所でできましたとさ。

関連記事一覧