BLOG

ブログ

4月に登壇した研修の講師フィードバックが戻ってきた。
ありがたいことに有益だったという受講者評価が満点だった。去年はどうだったのか覚えてないけど、やるだけで精一杯だった気がする。今年はある程度目的を定めて臨んだから、それが結びついてたら嬉しい。
新入社員研修は様々な目的があって、まぁ、一番に挙げられるのが学生から社会人への意識転換じゃないかと思う。その他に様々なスキル、えー、専門的なものではなくベーシックな、例えばインプットとアウトプットのやり方や思考に関するものなどを習得させること。
でも、僕は元気を出させ、勇気を蓄えさせることなんじゃないかと思ったんだよね。だって、彼らはこれからとても大変な(少なくとも本人たちはそう思っている)現場に配属されるわけじゃない。当然、頑張らなきゃって思ってるはずだけど、頑張れるか不安な気持ちだってあるはずで、今は元気と勇気を出させないとダメだと思うんだよね。むしろ、今やらなくていつやるの?って感じ。本当に、素直で元気な新入社員に増えてもらいたい(笑)
そのためには、こうしないと困るアプローチではなく、こうすると可愛がられる、使えると思ってもらえる的アプローチが有効なのではないかと。僭越ながら。

関連記事一覧