BLOG

ブログ

2年ほど前にお付き合いのあった社長さんから連絡で、以前作った名刺を刷り直したいとの要望。
PDFで送ってもらったのだけど…もうそんなデータ、無いなぁ。流石にどこだか分からない。当時使っていたPCのバックアップも何台前のかわからないし(苦笑)
しばらくごそこそ探してみたのだけど(引越し中でHDD探しから)、結局見かつからないので作り直すことに。この間30分強。で、作るにあたってどのフォントだか調べるのだけど、それこそもっと曖昧な記憶を辿らないと…なので、割り切って似てるフォントでこれも作った。時間にして20分程度。まぁ、探すより作ったほうが早かったよね。10分以上得したね…って思いながら、ふと、pdfをイラストレーターで開いたら、アウトライン化されたデータがそのまま取り出せた(驚)最初からそれで行けば一瞬だったのに(涙)
勉強になりました。これからこういうことがあったら先ずは、探すとか作るとかではなく、なんとか楽にできないか、という視点で取り組みます。あー、1時間あればもっと荷物が片付いたのに(ダメ)

関連記事一覧