BLOG

ブログ

仕事の関係で使っているんだけど、ゼンリンのMakePlaがとても面白い。
主に店舗などの出店地域を分析するために使うのだけど、様々なデータ、例えば、年代別の統計人口や消費支出とか、近隣の店舗情報など結構盛りだくさんのオプションをクロス集計して、地図にメッシュやピンポイントでプロットして教えてくれる。
仕事だけじゃなく、引越情報なんかにも使えるかもしれないよね。まぁ、個人ではわざわざ契約して使うことはないかもしれないけど(笑)
そしてこれも今のところ特に使いみちはないのだけど、小売レポートとか新築リフォームレポートだとか医療レポートなんかも有ったな。そういうテーマ別のレポートもダウンロードできるみたい。地図データはナビだけじゃなくて、こういう分析ツールとして使うと一気に用途や活用の幅が広がるよね。そういえばこの前テレビの番組でゼンリンが出てたとき、自動運転用の地図を作ってるって言ってたな。技術が進んで紙の地図だけじゃなく、ナビの地図すら人力で作るのは終わろうとしてるけど、こうして新しい使い方を考えていく仕事はやっぱり人じゃないとできないね。
頑張れゼンリン。

関連記事一覧