BLOG

ブログ

描いて伝える「グラフィックファシリテーション」
普段ムスメが出かける6時台の時間に電車に乗る。思ってたより空いていて座れる席もあった。なんと7時20分から授業が始まるので(笑)こんなのやるのは初めて。
お仕事でご縁のできた早稲田NEOの講座で、しかもちょっと興味のある分野だったので、募集を見つけて半ば衝動的に申し込んだ。
この講座で得たいものはなんですかとアイスブレイクで課題が出たけど、そんなの絵心がない僕でもサラッと描けるようになれるのかを試しに、に決まってるじゃん。というか、ノート取ったりホワイトボードになにか書く時、テキストだけだと寂しいと思って。書いて考えを拡げていくってのを実践したいのと、そのためにまぁ、ちょっとした絵がサラサラって描けたら和むしかっこいいんじゃないかと思ったからです。
初日の今日は、主にこれからやることの説明と先生のデモ。なるほどなと思うことあり、ちょっと自信無くなってきたぞと思うことありで朝から中々複雑な気持ちに(笑)
けど、講座のレジュメの他に練習用の資料ももらえたので、是非やろうと思う。次回までに少しはマシな状況を作りたいからね。いや、実際絵なんてすぐには描けない。発想が貧しすぎて…何度も練習できるようにスキャナーで取り込んでからやろうかな。
そうそう、先生に聞いたら練習は時間を区切って短時間で沢山描く、というやり方が良いとのこと。まぁ、人の話を聞きながら書いたりするんだもんね。
そして、今日は現場仕事だったので、講座が終わるとすぐ移動だった。まったく息つく暇もなく(涙)おかげで雨の影響で軒並み電車が遅延する中、15分前に現着できました。これが大人ってもんだよ。
しかし、こんな日に限って昼ごはんを食べる…そしてやっぱり眠かった。

関連記事一覧