BLOG

ブログ

引越し先のマンションの総会が丁度すぐに開かれることになっていて、たまたま時間があったので出席してみた。賃貸なのに出席したのは、理事長さんが是非参加してくれというので(苦笑)まぁ、新しく入ったから自己紹介も兼ねて、だって。
何かね、懐かしい感じだった。以前住んでいたマンションと大体同じ頃に建てられたものなので話してる内容も大体同じ(笑)ただ、住戸数が半分以下なので、参加人数はこじんまりしてた。住んでる人の平均年齢は少し高めかな。築年数37年だって。管理組合の収支は直接僕には関係ないけど、住戸数が少ないと組合の費用捻出はなかなか大変なんだろうなと感じた。
面白かったのはサッシの話。やっぱり、古いマンションの一番の困りごと(まぁ、解決できなくても仕方ないけど解決したい困りごとなんだろうね)は古くなったサッシだね。前の家もサッシにはイライラさせられたなぁと思って聞いてた。
あと、このマンションは入れ替わりが早いみたい。持ち家なのに数年で出ていってしまう人もいるんだって。そんな感じなのかね。それと、相続したけど住んでない家が2戸あるって言ってた(空き家問題が一気に身近に)。そういう意味では、住んでる人はやっぱり知らない人に出入りされるのは不安だよね。賃貸の人も参加して、っていう理事長さんの考えも分からなくはないかなと。
とはいえ、総会に参加しているような人たちは長く住んでる人ばかりなので和気あいあいとした総会だったよ。高齢の方が多くて、高齢者住宅には区に申請すると煙感知器や熱感知器を付けてくれるって、そんなTipsもゲット。
そんな、ときに脱線もしつつ、和やかな総会は予定時間を30分ほど短く終了となりました。よかったよかった。
全体的にどういう人が住んでるのかとか、マンション全体の課題は何かを把握するには、総会に出るのは良さそうだよ。

関連記事一覧