BLOG

ブログ

何かを学ぼうと思った時、成長実感はとても大事だと思う。
今できていることと、いつまでにこのくらいさできるようになりたいってギャップを埋めることが僕にとっては学びのモチベーションなのだけど、そこのプロセスごとにちょいちょい「できた!」みたいな瞬間がボーナスのようにあって、やる気ブーストがかかる、みたいなイメージ。
これ、今やってるお絵かき朝活の話なんだけど、やっぱりね、ヒントをもらいながら、やらなければならない場に立たされると意外とできるものなんだなって。
この間は、「お、できた?!」って感じだったんだよね。宿題は少しやってみたけど、落ち込むばっかりだったから(苦笑)この先大丈夫なのか?って感じだったんだけど、こうしてちょっとでもできることが分かると、単純なもので、じゃあ、もう少し頑張ってみようかって気持ちになるから不思議(笑)
ってことは!(書いてて思い当たった)やっぱり大きな目的と小さな目標だ。プロセスをきちんと考えて、小さな目標をクリアしていくことで、大きな目的に到達できるようなデザインが大事なんだな。なるほどね。
今度ムスメにも聞いてみよう。
いや、いろいろな意味で勉強になります。やっぱり新しい刺激は大事だ。そして、それは現状とギャップが大きいもののほうがいいかもしれない。だってギャップがあるってことは、それだけ現状と隔たりがあるわけで、ってことはその間にはきっと沢山のモノが散らばってるはずだから。
なんだか俄然やる気が出てきたぞ。

関連記事一覧