BLOG

ブログ

先週末のことなんだけど、僕がバーテンになろうと思ったきっかけをくれた先輩、カイさんと銀座で会ってきた。懐かしいなぁ。その頃僕はバーのキッチンで働いてた。カイさんは当然バーテンで、仕事が終わると、カウンターの酒を色々と教えてくれた。まぁ、僕がいた店は、多少なら飲んでもいいことになってたしね。朝4時から始発までの間にそんなに酔っ払うほどは飲めないけど(笑)その後、僕は別な店でバーテンとして働くようになり、時々カイさんの居た店でも手伝わせてもらったりした。それこそこれを書いてる今思い出したけど、僕は銀座のカウンターバーでバーテンをしてたんだ!本人も忘れてる過去の栄光(苦笑)まぁ、だからなんだって程度だけど。
カイさんはその後神奈川かどこかでお店をやった後、銀座に戻って店を開いた。その店がなかなか当たり、今は銀座と神奈川に数件の店を経営してる。某大学の構内にある、教授向けに飲食を提供する店もやってたりしていて、全然やっていることは違うんだけど憧れの先輩の一人なんだよね。
都内に戻ってきたなら久しぶりに飲もうぜって誘ってもらいウキウキ銀座で飲んできたわけ。
結構真面目な話もして、もちろん先輩が飄々と、楽勝で今のような環境を作ってきたとは思ってなかったけど、かなり大変だったということが分かった。僕のこともだから心配してくれていたみたいで、ありがたかった。まぁ、それ以外は笑っちゃうような話や子供の話が多かったんだけどさ。
僕が独立した頃のことを話したら、やっぱり心配だったし、会社はやめないほうがいいと思ったんだって。でも、「人が立ち上がって一人で歩き出そうと思った時、そこがどんなに荒野だろうと、時化真っ最中の海だろうと、そう思った場所がベストなんだって思う」って言ってた。そうだよ。そう思ってやったからね。ちょっと嬉しかった。
あと、最近はやっぱりカイサんもアマゾンに取り込まれてるって話をした(苦笑)アベンジャーズに凝っていて、30話くらいあるの?息子と二人で全部見たって言ってた(笑)そういえば、その日のTシャツはスターク社のTシャツだったな(笑)シェフって映画が良かったから是非見たほうがいい!(マーベル繋がりだし)って言われた。昨日見たよ。よても良かった。
そう、仕事は楽しくなくちゃいけないって改めて思った。どんな環境で働いていようと、自分の一番良いところを活かして自分も楽しく仕事をしたほうが良い。今週もまた頑張って仕事します。

関連記事一覧