BLOG

ブログ

僕の会社は5月末決算だ。なので、毎年夏休みの前に終わらせなければいけない夏休みの宿題がこの時期にやってくる。或いは、七夕の置き土産か。なんでもいいけど、梅雨といえば、決算の季節なのです。
幸いなことに、税務は高校時代からの友人のイイツカくんにお願いしているのでかなり楽をさせてもらっているのだけど、これまでさんざん迷惑をかけていて、昨年ちょっと諭されたので、ついに今年はちゃんと資料を整理しようと決めた。
ただ、やっぱり一筋縄ではいかなくて、初日は頑張りきれず、積み上がった数字の壁が辛すぎて挫折(ダメ)なんだそれ。ただ、平日はやっぱりまとまって時間を取れないし、細切れ時間に数字の整理は僕には難しいかなと思い直し、週末にちゃんと予定を入れて、もう一回頑張ることに。
だがしかし、海からの帰りにミヤタ号が壊れたことを言い訳に挫折。疲れたし、とか…ダメすぎ。
ただ、気がついたんだけど、本当に嫌なんだな(苦笑)うん、確認したけどやっぱり嫌だって言ってた。何だろうそれ…多分ね、2時間程度なんだよ。たかだかそれくらいの時間。作業は単純で、時間軸に沿ってただただ事実を拾っていくだけの誰にでもできるお仕事です。なのになぜできないかって、嫌なんだろうなって理由しか思いつかないね。
でも、時間は時に無常で、容赦はありません、その無慈悲さは税務署のごとし…じゃなかった。そう、いよいよ今日こそ!って思うタイミングが来た。んじゃなくて、もう追い詰められて、本当にやらないとまずいタイミングが来たよ。
ということで、今日は朝からやった。6時に起きて昼に打ち合わせが急に入ったけど朝の勢いで打ち合わせ後もやった。
結果…少し進んだ もう少しのところまで進んだ!
やったー!やればできるって信じてたよ。さすが!!
まだ終わったわけじゃないけど、あとは領収書の束さえ片付ければ終わり。
明日朝もうひと頑張りだな。だって今日はお祝いとご褒美に飲まないといけないし。何より今日までには絶対ここまで終わらせるって立てた目標がクリアできたからね(ダメ)

関連記事一覧