BLOG

ブログ

先々週から夏休みに入ったムスメ。宿題もやらずに部活とテレビ三昧の日々を過ごしてる。しかも、さっきまでただテレビを点けてやってる番組を見てたはずなのに、いつの間にかプライム・ビデオを見てるって、どういうこと?!今ちょっと忙しいから…ってのはそれ見てるからか!(怒)というやり取りが日を追うごとに増えるてるし、ますます増えることが予想される。
映画を見ると見終わるまでが長いからね。必然的に寝る時間は遅くなり、その分朝が遅くなるという駄目ループ…いつまでこんなだらけた続けられるのかは分からないけど、去年と比べたら圧倒的に課題(宿題も含めてね)の数が少ないから、こっちが戸惑うくらいのんべんだらりとしてられるんだよね。そう、でも戸惑ってるのは大人だけ。
まぁ、見始める時間さえ間違わなければ映画(ビデオ)なんかは沢山見たらいいんだよね。きっと色々な刺激も受けるはずだし。それこそ勉強だけが人生ではない。まぁ、僕だって学生の頃ビデオ借りまくってたしね。ためになるもの(?)から駄目なものまで沢山見た。あの頃映画(ビデオ)から受けた影響だって沢山ある。それが、家にいながらしかも無料で見られる物が見きれないくらい沢山ある!ってなったら、そりゃ見るよね。実際、テレビドラマなんて見る時間がないくらいだと思う。あ、しかもCM一切なしだからね(苦笑)書いてて思うけど、もうテレビCMも多分形を変えないとこんな状態は長く続かないよね。録画した番組すら見なくなっちゃうよ。
ただ、そうやって家族全員がアマゾンの戦略に取り込まれていくのはどうかと思うのは自分のエゴなのか(苦笑)父さんも母さんも…もう…ダメだけど…ムスメ…ムスメだけは強く自由に生きて…生きてね(ガフっ)って感じ(笑)
いや、この流れは不可逆だよね。仕方ない。それこそもっと低年齢の頃からこの状態で育っている子を知ってるし、そういう家庭が少数派だとしても、この状況は日々拡がっていってるはずで…二十数年前、すべての家庭に一台コンピュータを、とか言ってた時代からすると隔世の感あり、だね(涙)そうだよなー、今の環境では楽しむだけならパソコンすら必要ないものね。ハードも不要。毎月ちょっとずつお金を払えば面倒な手続きも不要…ってやりながら巨大企業に搾取されていくのか!
駄目だ駄目だ。ムスメよアマゾンに負けるな!今戦ずにいつ戦うんだ!?
…父さんも母さんも…(笑)

関連記事一覧