BLOG

ブログ

今日は前にも書いた、アニサキスアレルギーでも楽しめる寿司の 会。銀座でナカイくんと寿司を食べてきた。といっても食い放題飲み放題で5,000円の寿司。あ、もっと安い。飲み放題も付いてた(笑)
ナカイくんからは普段は2時間制だけど時間は気にしなくてもいいよと言われ、それなら、あまり遅く帰ることがないようにしないとね、とカミさんから釘を差される。嫌なこと言うねぇ…そんなこと言われなくても分かってるよナカイにもそう言ってるよそもそも二軒目行かなきゃ良いんでしょ行かないって言ってるじゃん…とか諸々換言を頂きつつ夕方銀座に集合。17時開始だから店もそんなに混んでない(帰りは激混みで店の外に何人も並んでた)。空いてる店は好きだね。取り敢えずハイボールかな。日本酒は寿司が来てからってことで。お通しみたいに置かれてたけど、カニ刺しからスタート。カニを食べながら寿司を選ぶよ。メニューの隣に注文表があるので、それを書きまくる。一度に頼めるのは20カンまでとのことで、2カンずつ10種類。最初は貝5種、タコ、カニ(刺身食べたのに)、エンガワ、炙りエンガワ、ウニだったかな。で、後は穴子とか煮貝とかそんなのをちょっとづつ入れ替えて4回転(ダメ)時間にして1時間半くらい…
何だそれ(笑)しかもどんどん頼め的な勇ましい発言をしていたナカイくんが3巡を終えた段階でリタイヤ宣言。どうすんの?さっき4巡目頼んじゃったじゃん。どうして頼むかなぁ。これ、残しちゃいけないんじゃないの?という抗議も虚しく、4巡目の16カンを(2カンずつだから当然2種類も)食べることに。飲み放題なんて付いてるだけ無駄だね。飲めないもの。全然。これ、どっちが良いか考えたら、そんなに寿司を頼みまくるのは止めて、もっとゆっくり酒を楽しむべき。あるいは、飲み放題を止めて寿司に専念すべき。中途半端に酒なんて飲んだら全然食べられないと思うよ。
ただ、ナカイくんの配慮通り、ほぼ魚なしの寿司は意外と食べられるものだと思った。えー、と同じネタを何巡も繰り返すけどそれは仕方ないよね(笑)ナカイくんが嫌だと言ったので頼まなかった新香巻とか玉子とかだって頼めるわけだし…
というわけで、17時からスタートした寿司の会、あっさり19時前に終了です…二軒目はちょっと考えられなかった。家まで帰ってきたけど、1時間くらいでは、お腹がいっぱい過ぎて次回も考えられない(苦笑)
楽しかったけど、いまは苦しい(笑)

関連記事一覧