BLOG

ブログ

昨日は打ち上げを近所の串焼き屋さんでやってきた。ムスメが今は部活合宿で居ないのでカミさんと二人で久々に酒の店(笑)
ここは、家の比較的近くにある、串焼き屋と日本酒の店で、この地域にあって日本酒の種類と肴(串焼きだからね)の旨さで、ダントツの存在。
お客さんは地元の人がメインで(僕も地元の社長さんに紹介してもらった)、店が開くと休日なら30分で満席。まぁ、キャパはそれほど大きくないけど、このご時世、都心からちょっと離れた駅のそれなりの値段のお店なのにほぼ毎日席が埋まるって、中々の実力だと思うんだよね。
お酒の売り方がこの年の僕らに丁度良くて、一杯が五勺の猪口。だから色々な種類を手軽に楽しめる。価格は300円~450円だったかな?口開けが三杯も続いて、三杯とも微発泡だったよ。ラッキー。って、こんなのも久しぶり(笑)なんかね、ムスメが大きくなってからこんなふうに日本酒飲むことがなくなってた。アニサキスアレルギーにもなったし(涙)でも、今日は串揚げで日本酒だからね。ムスメに気を使う必要もないしね。黒板に日本酒でレモンサワーを作りましたって書いてあったのでそれも頼んだ。こっちもどんどん飲めちゃって良くないね(悦)
串焼きは塩とタレと醤油が選べて、醤油と塩を半々くらいで頼むんだけど、中でも鶏皮が絶品。焦げないようにカリカリに焼かれた鶏皮(笑)具材の重なっているところまでカリカリってあまり出会わないんだよね。他にも面白い素材の組み合わせや気の利いたツマミも食べたのだけど、やっぱりこの鶏皮が一番だった。
早い時間から始めたから終わったのも早くて、バスに乗って家の近くまで帰れました。二次会は帰ってから家で(ダメ)

関連記事一覧