BLOG

ブログ

撮影してきた映像を編集してる。
構成上始めと終わりは自分が喋るカットを入れることにするつもり…なんだけど、その部分、ほんの2秒程度なのに見て落ち込む。もうどれもメタメタ…まずね、瞬きしすぎ(苦笑)以前、何かの撮影に行ったとき、カメラマンの人が、素人はカメラに向かって話そうとすると瞬きばかりして使える映像がとても少ないって言ってたのを思い出した。実際見るとその通りで、何カットも撮ったのに使えるものがほとんどない(涙)
気を取り直して、というより仕方ないのでそこは開き直って編集。ピンマイクを付けて撮ったから、その音声を入れてと思ったのだけど、なかなか映像と重ねるのが難しかった。簡易版の編集ソフトだとカットできる位置がある一定の単位で固定されていて、どうやってそれよりも細かい単位で調整したらいいのか分からなかったんだよね。だか、そこも諦める。
結局、使いやすい簡易版はあくまで簡易版なんだなって思った。細かいことをしたいならそれなりに難しいツールを使わないとできないんだろうね。あとは、細かくやりたい部分だけ難しいツールを使うとか。いや、慣れたらそんなことしないか(笑)
しかし、こんな面倒なことをしないと映像って作れないのかね。できないのに求めるクオリティだけ高いっていうのはバランス悪いね。うん。分かった。だから、そのクオリティを自分なりのしょぼいところで諦めてばさっと行けるかどうかってことだ(笑)
とにかくやるしかいのでいろいろやってみます。まぁ、楽しく…いや、こうなったらもう、楽しくなくてもやるよ。だって明日までに仕上げないとだもん。いや、今回足りないと感じたのは明日の課題だ。頑張れ自分。

関連記事一覧