BLOG

ブログ

特に夏的なイベントのないまま夏休みが終わった。ムスメの休みはすでに終わっているから、あくまでも僕の夏休みってことで。
これ、思い出すといつも切ないんだけど、8月31日は朝から深夜まで宿題をしているという思い出しかないんだよね。いつ頃の記憶か定かではないけれど、朝から夜遅くまでひたすら何かを書いているっていうのが8月31日。
そういう意味では、多少のはみ出しはあるものの、計画的に宿題を提出できているムスメは立派だなと思う。
今年の夏休みはムスメの部活が激しく、ほとんど非日常的な体験に乏しい夏だった。手帳を見直してもなんかパッとしないね(哀)それがいけないってワケじゃないけど、寂しいな、と(苦笑)まぁ、それでもそれぞれの実家に帰ったり、とかっていうのは数日ずつはあったから、全く何の行事が無かったってことではないけれど、夏休みといえば家族で長期旅行!みたいな、そういうのはもうなくなっていくんだろうなって実感した。ムスメが成長するというのは喜ばしいことで、手がかからなくなるってだけじゃなく、彼女が進みたい方向を自分で決めていき始めるってことだから、本当に喜ばしい(涙)ことで…(泣)…嘘。若干寂しくはあるけれど、また新しい局面に立っているんだなっていうことを実感した夏の終わり。
そういえば、思い返してみると、今年は酷暑的な日にちが少なかったように感じる。あと、九州の雨ね。これは逆に昨年より酷くなっている気がしてる。9月からはまた色々と新しいことが始まる予定で、というか、始める予定なので、気を引き締めて下期の計画もちゃんと立てていかないとね。ちゃんとできる気はしないけど(ダメ)

関連記事一覧