BLOG

ブログ

先日…ではなく、もう一年前か、昨年亡くなったスキー団団長の一周忌に行ってきた。
法事の催されたお寺の住職が驚くほど出席者の人数が多かったので、その後の食事を含めて、とても和やかで良い一周忌だった。ただ、奥さんはまだ一年経っても寂しく悲しい気持ちは癒えていなくて、始終泣き通しだったのが印象に残った。これだけは、僕たちにはどうしようもないからね。
僕はといえば、団長が亡くなったときに考えた、残された者の役割について(毎日ちゃんと生きること、生きて感じたことを誰かに伝えること、僕がしてもらったことを次の誰かにしてあげること、の3つ)、は発揮する機会があったような、無かったような一年だった。
メメント・モリ
明日もし、自分の未来がある程度限定されることが分かったらと考えると、日々先送りしている重要だけど今じゃなくていいと思っていることがかなり沢山あることに気付かされる。これ、やっぱり先送りせずやったほうが良いよね。できるときにできることをしておく、なんて当たり前なのに日々生活に追われると立ち止まって考えるってことも思いつまかないまま一年が過ぎちゃう…あー、年始に立てた今年やりたい30のことだって、ちゃんと見直ししないとな(苦笑)
少なくとも、毎日ちゃんと生きることは、今日からまた改めて考えるようにしよう。スケジュールを見て、ちゃんと生きることに時間を使う努力だな。でも、ちゃんと生きるってどうすればいいんだろう?(苦笑)あー、とにかくあれだ、事業計画とやりたい仕事リストを作ろう。やりたいリストには、書きたい文章のことと、撮りたい写真や映像のことも入れるようにしよう。いつやろうかな。あー、バリで考えてこようかな…そうだ、バリの撮影リストも作らないと…あ、話がずれたけど(苦笑)これも改めて、いろいろな経験をするって課題を設定しよう。そうだな、年内に少なくとも3つはこれまでしたことがなかったことをしよう。すでに決まってるけど、バリの一人旅は入れてもいいよね。一人で海外行くなんてもう10年単位でやってないから。あと2つ何か考えよう。んー、漁師の先輩にお願いして働かせてもらおうかな。役に立つかどうかって問題と、そもそも、頼めるのかって問題はあるけど(苦笑)あとは、何か新しいこと…意外と思いつかないなぁ。どこか、初めて行く場所でも探そうかな。そこを撮影しに行く計画を立てるとか。とにかくリスト作ってみよっと。

関連記事一覧