BLOG

ブログ

最近外食頻度がめっきり減っている。家計には優しいけど、なんだかこう、外に食べに行く高揚感が得られないというか、それはそれで寂しいなと…そうでもないか。
外食をしない理由は大きく3つあって(3つが好きなの)
1.ムスメが外食をしたがらなくなってきた
2.そこで食べたいって店が減ってきた
3.外じゃなくても食べられちゃう
って感じ。理由もこの順かな。
一番はムスメがあまり外で食べたがらなくなってきたから。とにかく忙しいんだよね。イマドキのJCは。宿題も沢山あるし、やりたいことも結構あるみたいで、外でゆっくり食事に時間を使うことが勿体ない、って感じみたい。本人に聞いてみたら、面倒くさいからって答えが帰ってきてちょっとおかしかった(苦笑)面倒くさいんだな、それは是非もない(笑)
二番目の理由は、これはこれでなかなか大変で、つまり、近所にそういう店が少なくなったってことと、わざわざでかけていっても食べたいってお店が少ないってこと。そんなに大したものを食べたいわけじゃないんだけど、近所で食べに行きたいなって店が諸般の事情でなくなってしまったのも大きいかも。あとは、一時郊外に住んだときに、わざわざ食べに出かけてって思う気持ちも減ったのかな。外で飲んだ後に電車で帰ってくるとか、そもそもあの頃は、駅から車だから飲んで帰ってこられなかったし(苦笑)
そして、最近は三番目の理由も大きくなってきてるね。以前から料理は好きだったので、例えばイタリアンとか得意分野の料理は作ってたんだけど、最近では、食べに行って美味しいと思ったらそれが大体作れちゃうから、そして、材料をちゃんと選べば家で食べるほうが美味しかったりもするので、あ、これ美味しいなって思った店に行くより、これ美味しいな、家でも作れるかなって思っちゃうんだよね。我が家はシンプルな味付けが好きだし、そんな難しい料理のお店には最近殆ど行かないからなぁ。というか、そういう難しい料理を食べに行こうって気持ちにならないかな。ついこの前も趣向を変えて最近流行りの肉の塊食うぞ!ってお店に行ってみよう、と三人で食べに行ったのだけど、家でできるじゃんって。で、そこで出てきたような部位の塊を買ってきて家でやったら、家のが美味しかった(苦笑)そりゃそうだよね。同じ値段で生の肉買ってくるんだから、店より良い肉買えちゃうよ。
外じゃなくても、っていう意味だと、お酒に対する考え方が変わってきちゃったのもあるね。だって、今じゃ外に行ってもほとんどハイボールとか○○サワーとかだからね。バーなんて本当に行かなくなっちゃった。いろんなお酒の味を知っているっていうことが自慢でもあり、楽しみでもありっていう気持ちが無くなっちゃったからな(寂)ただ目の前に出てくるお酒を飲むってなったら、外でも家でも一緒だよね(苦笑)ハイボールなんて家で作ったほうが自分の好みの味にできるしね。
という、残念外食な話を書いてきたけど、そんな中どうしても行きたいお店は今3軒くらいちゃんとあって(少ない)中華料理屋と焼肉屋とイタリアン。中華料理は郊外のお店で、これはまた帰るたびに調整をしてでも行きたいと思う。焼肉屋は近所のお店なので、できれば何か良いことがあったときにはそこでお祝い肉を食べたい。イタリアンは都心(笑)のお店で、ここはここじゃないとだめだから記念日的なときは絶対。そう考えるとまぁ、これで当面十分なんじゃないかって気がしてきた。年取って保守的になってきたのか(苦笑)

関連記事一覧