BLOG

ブログ

文化祭でミュージカルをやるムスメが、部活で配られたプリントを参考にお化粧の道具を買いに行き、ここのところ毎日リビングで化粧の練習をしてた。カミさんがあまり化粧をしないので知らなかったんだけど、化粧道具って種類が多いのね。そんなにいっぱい使いこなすのかって感じ。下地に始まって目の周りの細かい道具まで一揃い結構買い込んでた。
一人で全部やらなくちゃいけないからって、最初はカミさんに色々と確認をしながら40分以上かけてようやくだったのに、翌日には20分ぐらいでできるようになって、最終的には10分くらいで可愛くお化粧できるようになった。すごいな女の子って。
利き手じゃない側のアイラインを引くのが難しくて大変だったって言ってたけど、今はグループLIEとかでいろいろと友達に聞きながらできたり、写真を見せ合いっこしながら細かい部分を修正したりとか、あっという間に上手になっちゃったよ。もちろん、それは舞台用のお化粧だから、そのまま外へ出ていくことはしないけど、まだ中学生だぞ?そんなに可愛らしくお化粧してどうすんだ??
しかし、こうやってどんどん大人になっていくんだね。今はそれで外にでかけたりしないけど、きっと5年くらい先には毎日化粧して出かけるようになるよね。高校ではきっと校則で化粧しないってなってるはずだからそんな機会は滅多にないにせよ、大学生になったらもう大人だからね。可愛らしく化粧をして出かけるムスメを見送るって…今は想像できないけど、その頃は普通になるんだろうね。ちゃんと子離れしないと(苦笑)
因みに、この前その文化祭のミュージカルだけ見に行ったんだけど、大丈夫だった、化粧してるとかしてないとか、そんなの全く気にならなかった。そりゃそうだ(笑)あれだな、ムスメが化粧を覚えたらもう親の出る幕なしだ(涙)嘘、全然OK。

関連記事一覧