BLOG

ブログ

朝出かけなければならない時間なのに、直前から捕まってたお客さんの処理が終わらず、打ち合わせ時間に間に合わない…となったので、チャットツールで連絡をとって、急遽オンラインミーティングに変更してもらう。
zoomwhereby。途中からzoomが重くなったのでwherebyに切り替えたので、ちょっとバタバタしたものの、1時間程度のちょっとした打ち合わせならもうオンラインでいいじゃない?ってくらい手軽で、しかも何の不自由も感じなかった。
資料のアップデートだって、google suite系で、その場で更新していけるし、ホワイトボードだってサービスが沢山あるから問題なく共有できると思うよ。セキュリティ?何いってんの?googleのセキュリティ環境は恐らく殆どの企業より優れているはずだし、ホワイトボードサービスだって、それを使ったアイディア出しでそんな大事なことなんてほとんど話してないよ(笑)
これ、もっと広まるといいと思うね。もちろん、ちゃんと顔を合わせて打ち合わせするのはとても大事だって僕は考えている方だと思うけど、それでも顔合わせの後はネットミーティングでいいんじゃん?って思っちゃうくらい。だって、会って話すのとほぼ同じだもの。まだ多少のバタバタ感は仕方ないって感じだけど、それがどれくらい打ち合わせに影響あるかとか、例えば5Gとか今後の技術の進み具合を考えたら、絶対こっち側にシフトしちゃうね。まったく問題ない。し、今は思いつかないけど、ビジネスだけではないけど、でもビジネスの可能性は思いもしなかった方向に広がると思う。もうさ、どんどん変わっていくよね。タイムリーなことに今日の話題は女性の出産にともなう在宅勤務の話だったので、こっちのほうが寧ろ自然な発想ができるんじゃないかな。だって、そういう状況にある人達は少なくとも長時間の通勤は困難なわけで、少しでもその負担が減らせて、且つ起業としては効率よく働いてもらえるなら、つまり給与に見合う一定以上の成果が上がるならそっちのほうが断然いいと思う。通勤定期代よりネットワークにかかる費用のほうが圧倒的に少ないし(笑)
書いててどんどん飛躍しちゃうけど、そもそも物理的な移動については一定以上のお金がかかるし、自動操縦などの技術を待たなければコスト圧縮は限界があるよね。けど、ネット環境はそれこそ月単位でコストを減らしていっているわけだから本当に、直近で変えられる。えー、考え方を切り替えられれば。
まずは僕が切り替えよっと。

関連記事一覧