BLOG

ブログ

タイでトランジット。4時間半あったから、うまくすれば街に出られるはず、と思ってたら、なんと飛行機が50分も早く着陸。素晴らしい。取り敢えず出国手続きをさっと済ませて(なんせ、現地時間朝4時過ぎだからね)、乗り継ぎのチェックインカウンター…が開いてない(笑)まぁ、それでも着陸予定だった時刻より20分早くチェックインできちゃったよ。迷ったけど、チケット分けて良かった。
さて、次は電車。タイは渋滞がひどいからタクシーより電車なんだって。まぁ、こんな時間には関係ないけど、帰りのことを考えると街に近い大きな駅周辺に行きたいので無難に電車かなと。あと、両替を最小限にしたかったのもあるね。タクシーいくらかかるか分からないから。空港のB1から出てるんだって。ついでに、両替もB1が良いらしいよ。カウンターは4Fだからエスカレーターで降りながら、エアポートwifi(Google何とかってサービスだった!何それ?!)もサクッと捕まえて、時刻表を確認…って駅開いてないよ。まあ、5時前だしね…ってダメじゃん。調べたら6時前くらいに、不規則に始発が動くって…(苦笑)甘かった。まぁ、そんなに何もかもうまくいくはずないか。でも、これで覚えたぞ。トランジットでもう1ヶ所観光を追加できるオプションは街に出るタイミングも重要ってことね。あと、やっぱり忙しないから6時間位は時間がほしいかな。
結局どこへ行くあてもないまま、しかも機材のたっぷり詰まった重たいバッグを持って空港内を流離うことに。この空港、スワンナプーム国際空港は普通に入れる側はちょっと寂しく感じるくらい店が少ない。なぜか日本料理屋が2軒もあったけど(しかも、どちらも微妙に日本では見かけないメニューがあったりして(苦笑))あと、どこにでもあるスタバ。トイレはどこも清掃が行き届いている。以上。くらいしか、施設がない。まぁ、見送りの人は空港で何か買ったりしないのかね。
見送りといえば、展望デッキの案内があったので行ってみたら、人が沢山寝てた(笑)まぁ、早朝だし、外まだ真っ暗だからね。屋内施設なので、飛行機もちっとも見えなかったよ…仕方がないから、早々に出国手続き。中は結構お店もあった。主にお土産屋さんだけど。空港、思ってたより広かったな。あー、時間が早すぎてチケットに搭乗口が書いてないせいで、反対側に歩いて行っちゃったから、全部見てきたんだよね(苦笑)もう少し何かタイっぽいものと思い、食べ物屋も覗きながら戻ってきたけど、種類は喫茶店が増えたくらいであまり変わらなかった。しかも、そもそも食事しないんだっけと思い直す。まぁ、空港なんてすることないんだよ。どうせ。
結局搭乗口付近の電源スポットでメールをしたり、こんな文章を書いて過ごしてる。んー、そろそろ出る時間かな?

関連記事一覧