BLOG

ブログ

新しいiPhoneに買い替え。といってもカミさんのだけど。
まぁ、言い訳としては、自分のを新しくしたときと同じで、最新の機種を見ていろいろ勉強するってことと、サイトの見た目をちゃんとチェックする(虚)ためってことで。
いやー、しかし、店頭で機種変するのは久しぶりだった。久しぶり過ぎてあまりの変わりようについていけない…あ、ついていくつもりもないんだけど(苦笑)
買う機種は決まってるので、一番近くにいる店員さんに声をかける。説明はしなくて大丈夫。急いでるの。機種も色も決めてるから。カウンターね、行きますよ。毎度毎度躓く法人契約。まずは名刺ね名刺。これ無いと手続きが全くできないんだよね。そして、やっぱり今回もバッチリハマって15分以上モタモタ。ユーザー画面を呼び出せないよ苦笑)面倒臭いなぁ。数年に一度とはいえ、とても面倒。キャリアのショップではこんなことにならないのに…
ただ、そこから先はやっぱいろいろ進化してるねって感心しきりだった。一番は契約を変えるとその場でもうSIMも切り替えてくれること。SIMを取り出して差し替えなんてもうしないんだね。で、すぐに通信テストをして、事務手続きが終わると同時に引き渡し。買った電話を預けてとかもうしないんだねー。隔世の感。
隔世の感といえば、iPhoneのデータ引き継ぎも凄かった。Pixl4はUSB接続でデータをコピーしたけど、iPhoneは無線だった。すごいね。店舗で連絡先引き継ぎとかあったよなーと改めて(苦笑)
今回分かったことは、やっぱり時々は機種変更しないと世の中から置いていかれるってことか。あとはね、結局、電話機も10万円程度のものを買っちゃうんですよ、しかも2年に一回のペースで。ってことはさ、パソコンだってそれくらいの値段かけろよってことだなと。あー、ちゃんと稼げる仕事しないとだ。

関連記事一覧