BLOG

ブログ

クラウドにデータをアップしていくのって、頭では安全だしもっと便利に使っていいと分かっているはずなのに、やっぱりローカル主義というか、中々踏ん切れないんだよね。
ただ、状況はどんどん変化していて、例えばなにかのシステムについての進捗ファイルを関係者全員で共有とか、撮影してきた画像を相手に共有とか共有者はほとんどネットを介してやり取りさせられてるから、有無を言わせずクラウド化に突き進んでる感じはあるね。時々思うけど、レンタルサーバにファイルをアップして共有するより、共有サービス使うほうが楽かもしれないしね。ファイルサイズの問題はあまり関係ないけど、仕事で使う頻度の高いデータだとofficeとか?G Suiteは使ってないわけじゃないんだけど、ファイルの整理の仕方がわからないんだよね。あとOffice365?これもちょっと悩み中。もう本当はM$の呪縛から離れたい。パワーポイントだけ困ってるんだよね。何かもっと効率良く、あるいは格好良くプレゼン資料を作れるツールがあったら乗り換えたい…でも、今の環境ではクラウドメインって感じじゃないかな。なんかね、躊躇しちゃう。もうネットに繋がらない環境なんて国内では殆どないのにね(笑)
ただ、クラウドに限らずだとかなりWebに頼った仕事スタイルになってきてる気がする。SlackやChatworkは既に必須だし、LINE WORKSもそろそろ使い始めないといけなくなりそう。ミーティングもWechat、Zoom、Skypeとか使わずには仕事ができない環境に。というか、それらがあるから成り立ってる仕事がいくつも出てきてる。
もちろん面談をして都度紙ベースの資料を出力してというのもなしじゃないけど…あ、今度小さなプロジェクター買ってみようかね。そしたら、紙いらなくならない?あと、資料は事前に送っておけばいいよね。そうなると研修だけかな?Officeどうするか悩まないといけないのは…けど、これもアレだね、自分のオリジナルを作れば解決するかな。だって、自分で好きなように作れば良いんだから。ってことはやっぱりクラウド?んー、今こそ全面クラウド化に舵を切って調べてみようかなぁ。結局外圧だけど(笑)

関連記事一覧