BLOG

ブログ

朝からムスメの授業参観。厳密に時間が決まってるわけではないのに最初から見ようと意気込んで準備した割には結局2本くらい後の電車。やっぱりスタート時間が決まってないと遅れ気味になるね(苦笑)
ムスメの学校は駅を降りるとすぐで、雨が降っても傘いらず…のはずなのに、彼女の校舎は少し歩いた先にあった。雨の日は傘持ったほうが良いね。後で聞いたら本校舎と区が違うらしい(笑)
校舎に入ってすぐの教室がムスメのクラス。何だかすごい教室で勉強してた。机の列は全部で5段になってて扇状に配置されてる。で、各列が中央に向って階段状に下がっていくような、僕が大学のときもこんな教室は特殊教室しかなかったんじゃないかね。机は固定ではなかったけど、椅子と一体化してるもの。そんな机も僕が学生の頃は無かったね。
そして、勉強している内容もすごかった。音波?あんなこと僕が中学の時やってたっけ?先生がパソコンでオシロスコープの波形を表示しながら説明してる。時々、これは高校生になったらやることだけどとかいうのを聞くと、あー、一貫校なんだっけって思い出す(笑)
あと、女子校だから当たり前だけど女の子しかいなかった。ムスメは真面目に勉強してたけど眠そうだった。反転授業になっているのか、恐らく予習をしていったらとても勉強ができるようになるに違いない、けど、現実は宿題に追われ寝る間もないほど。
ただ、カミさん曰く、中学生のうちはそれで良い、と先生が言ってたって。とにかく毎日勉強する癖をつけるんだってさ。そういうものかね。でも、僕らの中学時代とは全く環境が違うからそこは学校に沿って頑張ってもらうってことで。僕はそんな学校に通わせ続けられるように仕事を頑張らないと。って思いながら授業が続く教室を出て仕事に向かった。

関連記事一覧