BLOG

ブログ

研修も無事終わり、心と体の疲れを癒やすため(?)合宿地近くの温泉へ行こうということになり、帰宅途中に花和楽の湯へ。心身ともに疲れたというより、劣悪な環境で過ごした5日間を思うと心も疲れたといったところ。本当に受講生も僕も頑張った。
温泉はかなり良かったよ。サウナと水風呂と内湯の他に5つくらいの露天風呂。源泉かけ流しの熱い風呂もあって、サウナ水風呂熱い風呂を2セット。3セット目は弱った体を酷使しすぎないよう諦めたけどリフレッシュできた。と思う。
で、せっかく小川町なので、僕だけ皆さんとお別れして小川町で食事を。駅前は何もないんだよね。いや、お店はあるんだけど、行きたい店はそこじゃない。一軒目はやっぱり、大田ホルモン。モクモクで美味いんだよね。欲を言えば数人で来たい。一人だと種類があまり食べられないからね。3千円でもう食べ切れないくらい。
で、今日はもう一軒、農家のカフェバー transit、タナカさんの店ね。本当はここが目的。カタノくんのジンに使うハーブを育ててもらえないかという相談に。あ、タナカさんはお百姓さんで、百姓というのは百の仕事(つまり何でもする)をする人です、という信念で農家ではなくお百姓さんをしてる。とても自由な、だけどしっかりした考えを持った人で、しかもそれを人に見せない格好良い男。
で、transitに行くと、お通しでタナカさんの作った(育てた)野菜のサラダが食べられる。これが美味しいんだよね。そのためにサラダの分のお腹は空けてきた。今回は相談だけだったので、サラダとビールで帰ってきたけど、次回はちゃんと飲みに行こう。そうだよ、温泉に泊まっちゃえば良いんじゃない?
ということで、帰路につくわけですが、小川町の電車は分かりにくい。池袋行きがどこから出るのか分からずにモタモタしてたら1本出ちゃったよ。こんなことならもう一杯飲んどけば良かったと思いながら冬空の下20分近くをホームで過ごしましたとさ(寒)

関連記事一覧