BLOG

ブログ

もう二度と馬鹿な気を起こさないために書き置く。
まぁね、結論から言うと機体を無くさなくて(亡くさなくて)良かった、ってところなんだけど、何をしたかというと、陸地でちゃんと飛ぶなら船から飛ばしても行けるんじゃない?って思って、ならみんなが波乗りしてるのを撮影しましょうって…大失敗(笑)これだけダメだと本当に笑うくらい。
先ずね、事の発端は、昨日アラブのお店、居酒屋前で飛ばしたところから。風も割と強かったのに期待は結構安定していて、お!これは海の上でも行けるんじゃない?って盛り上がった。僕も実験してみたいって…思ったんだよねー、てか、映像を自慢したかったんだな。そっちか(恥)
朝集合してアラブの船に機材を乗せて。ポイント近くでみんなを見送ってからフライト準備。充電もバッチリだし、風もそれほ強くない。じゃあ、飛ばすかって床にドローンを置いて離陸。と、天井に付くくらい上がっちゃったよ(怖)波があるので高さもうまく調整できないんだと思う。いきなり船内パニック(笑)柱に当たって止まった機体をアラブがうまく取ってくれて、水没を免れる。で、やめときゃいいのに、ドキドキしながら船の天井(日除の覆いね)から離陸。おー、飛んだ飛んだ。良いぞー。でも、あまりにパニックすぎて誰がどこに入ってるのかが分からないまま適当に撮る。まぁ、このタイミングでは電池を変えてもう一度、とか思ってたんだよね。
そして運命の電池交換が(笑)期待の残存電力が低くなりましたよってアラームが鳴ったのでドローンを戻す。波に煽られて船の位置が変わってるのでGo Home設定は使えない。海に着水しちゃうからね。で、まぁ、船のすぐ上まで戻してこられたんだよね。あとはそのまま屋根に着陸..できない。え?ってなっちゃった。高度を下げてるのに風のせいか、船の上まで来ると高度が上がっちゃう。何度やってもダメ(焦)いや、これ書いてても焦ってくるくらい。
だってアラームは鳴りっぱなしなのに何の解決策もないから。
で、どうしたかというと、船の側に寄せたあと、高度を思い切って下げ(海面怖い)、横にスライドさせて素手キャッチ!うぉー。取れたー!ていうか痛てててて!プロペラがめちゃ当たってる。いや、手が切れて血が飛び散ってる(怖)またしても船内パニック。アラブと二人しか乗ってないけど(笑)
流石に電池を変えてもう一度、とはならなかった。てか、テンション下がってるところにアラブが「お客さん来てるから岸に向かっていいか?」って聞くから、待たせてごめんなさいむしろ岸にお願いしますと(涙)でも、折角だから荷物を積み替えて僕も海に入ることに。岸とポイントの往復で圧迫止血をしてなんとなく血が止まったので潮は滲みたけど我慢でことで(痛)
映像はまだ見てない(笑)

関連記事一覧