BLOG

ブログ

100のリストに入れた朝のルーティーン。早速やってみた。けど、最初から失敗(笑)まぁ、そんなの予想の範疇だけど、いきなり再考が必要なレベルで失敗だからちょっと笑っちゃった。
スタートを後ろの時間合わせで6時にしてたのだけど、ムスメが学校に行く時間を考えるとこれは無理があって(全員忙しいから邪魔できないw)、現実的には早くても6時半、理想は7時スタートってとこだった。あー、3月まで線引いちゃったよ。いつものことだけど、決めるとその通りやりたくなって書いちゃうんだよね。一年間線引かなくてよかったよ(苦笑)
ルーティンは全部で5つ。合わせて2時間。ちょっとでも時間を稼げるのはコーヒーと一日の計画の2つだけ。といっても、まぁ、今日の感じだと慣れてきてもそれぞれ5分くらいしか短くできなそう。
その他の3つは文章を書く時間だったり、本を読む時間だったり自分でコントロールできる時間だけど、これを削っちゃったら意味がないから、やっぱり2時間枠はそれほど変えられない。
もしできるとしたら、あれだ、コーヒーをあえてムスメの朝食と同じ時間にして、コーヒーを飲みながら一日の計画を立てるとか。ただ、それでも30分しか稼げないか…悩ましいけどこれは引き続き考えるだな。
あるいは、ムスメの通学時間が早まればその分前倒しにはなるんじゃないか…って随分ムスメ依存な気もするけど、家族に余計な負担をかけないようにしないと続けるのが大変になるからね。これは、ここ数年で大分学んだ(苦笑)
んー、まぁ、取り敢えず明日はどの道朝から外出だから、明後日から修正スケジュールなのか、当初計画通りなのか改めて確認してみる。
いや、もしかしたらとても重要なことなのだけど、朝5時台に目覚ましが鳴ったら二度寝せずに起きる、が守れれば順番を修正するだけで行けるんじゃないの?まぁ、つまりサボってるのは自分じゃないか疑惑も濃厚(恥)5時台に起きるもリストに入れてるんだからやらなきゃダメだよね。分かってる分かってますよ。
とにかく、明後日だ。明後日見とけよ!えー、主に朝の自分に。

関連記事一覧