BLOG

ブログ

厄落とし:自分が大切にしている物や常日頃から身に付けている物を故意に落とすことで、自ら災厄を作り出し、それ以上の厄が降りかからないようにすること
本当かな、ま、とにかく厄落としをした。えー、何を落としたかって?去年引っ越してからわざわざ作り直したパスモと家の鍵と中国の事務所の鍵…ダメ過ぎる(涙)
あの日、かその翌日のこと。気が付いたのは帰りの電車に乗ろうとしたときで、その場は、きっとどこかに紛れちゃったのだろうと思ってそのまま帰ってきたんだけど、荷物を片付けても出てこなかったんだよね。
仕方がないのであの日に行った店や使ったタクシーに電話をかけたんだけど、ことごとく外れ。でもね、僕は知ってる。落としたのは家の中だよ。だって、家から出る前にカバンから外したんだから。
ということで、探しに行ってきました。レンタカーを借りて。朝から運転して。
絶対あると思ってたのに無いと凹むよね。パスモは仕方ないとして(仕方なくない)鍵が…もう、本当に嫌だ。なんでなくすかなぁ。思えば数年前、上海でスマホを置き引きされてからカラビナ作戦でコレまで幾多の試練を乗り越えてきたのに、ここに来てカラビナでも失敗とは…こうなったらもう文明の利器を頼るしかないね。自分が一番信用できない。
ということで買いました。忘れ物タグ。MAMORIOっていうのとTile Mateっていう2種類。理由は財布と鍵+パスモの両方につけるから。で、どっちが使いやすいか試してみる。
結局、気をつけてもちゃんとできないなら、ちゃんとできなかったときに教えてくれる仕掛けを作っとくしか無いよ。もうさ、自分がボケたとき用の対策も含めて(涙)
こういうガジェットが出たばかりの頃、クラファンでOmniっていうのを買って 使えなかった 使いこなせなかったという苦い思い出がコレ系の購入を躊躇わせていたけど、今こそ!って感じ。きっともう何年も経ってるから今どきのは簡単に使えるんじゃないかって期待しつつ、できれば使いたくないという複雑な気持ちでスマートタグ…忘れ物タグの到着を待つのでした。
きっと新年早々厄落としを済ませたから、これからは良いこと満載の一年だよきっと。

関連記事一覧