BLOG

ブログ

昨年の秋くらいから3ヶ月以上も肩が痛かった。うまく説明できないのだけど、体に添わせた左腕を下から上に、横から上げてくると関節がひっくり返るくらいのところでグキってなって、それがかなり痛かったんだよね。どれくらいかって言うと、左手を肩から上にあげて物を取れないくらい。カミさんには五十肩かななんて話てた。だったら動かすほうが良いのかなとも思ってたのだけど、ちっとも治らなくて…
実はバリでも痛かった。パドルは夢中でやってるから割と乗り切れちゃうんだけど、問題は終わってから。結構痛くてウェットを脱ぐのに苦労した。初日にマッサージをしてもらったんだけど、まぁ、治らないよね(苦笑)そもそもマッサージが嫌いだし、頼み方も分からないし、というか分かっても言葉がわからない(笑)
戻ってきて暮も押し詰まったタイミングだったけど、近所のたいよう整骨院ってところに行ってきた。マッサージじゃないって通ってるカミさんが言うから。あと、カイロじゃないとも言ってたっけ。じゃあ、どういうふうに治療してくれるの?って聞いたんだけど、どういうことをしてくれるのか具体的にはいえないけどすごく良いからってしか答えが帰ってこないという整骨院(笑)そうそう、あと、1回だけじゃ治らないと思うとも言われたかな。もともとカミさんの弟、シュンちゃん(義弟)が通ってたらしいのと、今ではシュンちゃんの奥さん(義弟カミさん)も通っているということだったので、まぁ、とにかく良いなら行ってみようと思って。
初回、施術の説明を受けて、院長の上田先生が何を大事にしてるか、人の体を外から直接治すのは難しいので、バランスを整えることで治せる体作りを助ける、みたいな治療方針を説明されて、あとはなんというか、体の色んな場所(頭とかお腹とか)を微妙に調整して背骨を真っ直ぐにするっていうような施術をしてもらった。カイロのようにバキバキ調整ではなく、筋を伸ばしたりする感じかな。施術毎に深呼吸をしてくださいと言われるんだけど、それが何かポイントなのかしら…とか思いながら、1時間弱。
まぁ、初回だしと思ってたけど、そうやって調整しましたって言ってもらって、後ろから写した背中を見ると施術前よりも傾きが少なくなってる(思想ではなく体が物理的に右傾化してた(笑))っていうのが分かって、ちょっと面白かったんだな。
で、今日は3回目。前回もちょっと調整して左足首が少し苦手だった正座が施術後に座りやすくなったりして面白かったんだけど、いよいよ肩が治りだしたみたいで、けど、腕はちゃんと上がるし、自転車を漕ぐときにハンドルを体に引き付けて漕いでも痛くなくなった。すごい回復(驚)初回に肩あまり動かさないほうが良いかもしれないですが、それも難しそうですよね(運動してるって言ったから)って言われてたけど特に動かさないを意識してたわけじゃなくて、痛い動きをしないようにしようくらいしか気にしてなかったのにこの回復。何をしてるのか良く分からないけど、やっぱりすごい(笑)いや、本当に。
今回は、正座が上手くできるようになったので、その他の部分、例えば、ちょいちょいっていじると筋肉が伸びて脚が横にバタって開くとか、いや、こんな説明じゃわからないよね。でも、なんと言ったら良いか、筋をぐいぐい伸ばしたりしてるわけじゃないのに体が柔らかくなってるって不思議。
施術が終わって背骨を見てもらったら、大体真っ直ぐになってきたので次は2週間位後で大丈夫ですって言われたんだよね。謎だけどすごい整体ってことは間違いなさそう。

関連記事一覧