BLOG

ブログ

本当に久しぶりにカフェバー的な場所で酒を飲んできた。
ミクソロジストという会社がやってるRAGEという店、昨日はRAGE COFFEE BARでイチモリと打ち合わせ。
うーん、もう思い出せないくらい遠ざかってたカウンター。久しぶりでかなり楽しかった。
イチモリは今でこそミクソロジストの偉い人になっちゃったけど、もう20年近く前から僕とカミさんが追っかけをやってるバーテン。最初は彼が見つけてきてくれるハードリカーを飲むのが楽しみだった。見たことがないだけじゃなく聞いたことが無いような酒を沢山飲ませてもらった。そのうち、彼が作るカクテルも飲むようになったのだけど、これがかなり美味しくて、その後はもうカクテルばかり飲んでた。
今日は彼の育てたバーテンがカウンターをやってる店。本当はカタノくんのジンを試飲してもらいに行ったのだけど、既にこの店で出していたこともあり、すぐにイチモリの店でも採用が決まり、まぁ、久しぶりにただの酒の会に(笑)
前回、何年か前はボジョレー飲みましょうとか言ってボジョレー前にドロドロに飲んじゃってボジョレーを飲んだことすら覚えてないくらいだったから慎重に(苦笑)早くからスタートしたこともあり、そこそこのところで切り上げる大人飲み。
今日飲んだ一番は、テキーラだった。アガベではなく、アガベイヌリンを使ってるんだって。で、それを蒸留後いくつかの種類の樽に詰めて、更にそれをブレンドしてまた蒸留して…とか面倒な(笑)製法で作ってるらしい。これがとても美味しかった。うん。そのままでもカクテルでもバッチリ。日本にはまだ400本くらいしか入ってないって言ってたから、まだあるうちにまた来ようと心に誓ったね。
数年分の近況報告と、近々また店に行くよと伝えてバイバイ。いや、楽しい飲み会だった。こういう酒だけを飲むようにしたい。

関連記事一覧