BLOG

ブログ

ウィークデーにこぼれちゃう作業とか、元々週末にやろうとしていることとか、なんとか来週に持ち越さずに終わらせたいと思うのだけどままならないことが多い。2日もあるのに、いつも気がつくと日曜の夜(苦笑)そりゃまぁ、打ち合わせがないだけで3時間から5時間違うわけだから、多少はやれることも多いのかもしれない…はずなのにままならないことが多い。

一つはサボるから(苦笑)朝起きるのにも油断すると土日は寝坊しがち。
もう一つは作業時間の読みの甘さと、時間があるからとズルズル続けてしまうため、見積もり時間がオーバーしがち。
あと一つ上げるとしたら、日常に漂う週末感からまだ抜け出せてないことか。

まずね、サボる対策としては、生活の均一化だね。起きる時間はいつも同じにしたい。金曜の夜だからといって遅くまで起きてない。できるか分からないけど、酒は今後控えていく方向で。でも、これ、そう思ってやってると少しは変わってくるもので、最近は飲んだら必ず酩酊、っていう飲み方がだいぶ減ってきた。外で飲んで家に帰ってきても、追加で飲もうと思わなく…なってきてるんじゃないかな。それより寝よう、みたいな(笑)飲むと翌日の効率が下がるよね。うん。まずは規則正しい生活。
作業時間の甘さ対策は分かってる。ログを取るだよね。分かってるけど、これ、なかなかできないんだよなぁ。何かをやることに一所懸命というか、一つに向き合うと他のことに意識が向けられない。もっと簡単に作業のログが取れる仕組みを考えたい。それをやらないとズルズル続けてる作業が妥当なのかそうでないのかの区別ができないものね。作業ログの取り方検索をやることリストに入れておくこと。
日常に漂う週末感の払拭は、娘のおかげで少しは減りつつある。というのも、彼女は土曜も部活があるため、ある程度の時間に起きて学校に行き、夕方まで帰ってこないから。これまでと違って土曜はやりやすくなった。日曜日の対策は、もしかしたら近くに作業のできる喫茶店を探すとかが良いかもしれないね。例えば午前中だけとか、午後の2時間とか、時間を区切って家を出るのは良いかも。近々試してみよう。
そう、きっと集中して3時間くらいずつやれば週末に片付けられる仕事の量はある程度見込めるはずなんだよね。まぁ、ちょっとやってみてレポートまとめられるようにしようっと。
因みに今日は体調が悪く(昨晩から下痢)、朝から全く起き上がれていません。出張なので体力を温存したいけど、やらなきゃいけないことが山積み…(涙)

関連記事一覧