BLOG

ブログ

今日は体調も戻ってほっとしつつ、早朝から宮崎出張。打ち合わせは明日なんだけど、明日朝行って日帰りはもったいないので早朝から一日遊ぶつもりで前泊なのだ。宿泊は宮崎市街。
飛行機はソラシドエア08:05羽田発のSNA053便。宮崎には帝国だと10時着だ。この便、ちゃんと定刻に着くと10:20宮崎空港発の電車にほぼピッタリ乗れる。宮崎空港から宮崎駅までは2駅なのだけど、本数が少ないから空港で待つしかなくなっちゃうんだよね。因みに平日だと23分発みたいだから、もう少し余裕があると思う。特急の車両(宮崎駅までは普通料金なので安心して乗って大丈夫)だから座席にも余裕があっていい感じ。まぁ、二駅だけど(笑)
宮崎市についたらまずはレンタカー屋に行くよ。僕がいつも使うニコニコレンタカーは宮崎にもある。しかも、宮崎駅付近にはいくつもあるみたい。今回は橘通西店。理由は、向かいのスーパーホテル宮崎天然温泉に泊まるから。これ、本当に楽ちんだよ。ホテルのチェックインは15時からだけど、11時にはレンタカー屋に着くから6時間のコースで借りれば着いてすぐ観光、17時前に帰ってきてチェックイン。荷物の移動も楽勝だから、観光先で買い物をしても大丈夫。僕は夜の宮崎市街にはもう出かけないので、近所のマックスバリューで夕食の買い物をして車を返した。
因みに、6時間で何ができるかってことだけど、近場でおすすめは鵜戸神宮かな。宮崎市からは1時間弱かな。なんかね、すごい場所にある神社だった。海岸線の岩が面白い形だし、運試しの運玉なんかがあって気分がちょっと盛り上がるよ(笑)道路はほとんど混んでないし。宮崎から向かうと途中に青島神社もあるからそこに寄ってもいいかも。
あとは、ちょっと遠いけど、えびの高原もいいね。こちらは1時間半くらい。展望台から見る景色はなかなかのものだと思うよ。あるいは海沿いに都井岬もいいかもね。こちらは2時間弱だけど、海岸沿いの道をずーと走っていく。あ、青島神社、鵜戸神宮、都井岬のコースなら全部途中寄っていけばいいだけかもね。
ただ、それよりも僕がやりたいのは、青島付近で見つけたレンタルボード屋でボードを借りてサーフィン!今日もやってる人がいたね。青島から見えたよ。今日の波はあまり良くなかったけど、15時位で3~4人入ってた。ていうか、日曜なのに少なくない?まぁ、雨が降って風も吹いてたからかね(苦笑)さすが宮崎なのは、この間の伊東より暖かかったこと。これならこの既設でも十分だし、そう、11時に出発したら11時半には青島について、12時から3時間やっても余裕で帰って来られる!やりたいなぁ。夏ならウェット持たなくていいからできるかな。待ってろよ!宮崎(笑)
ということで、早い時間のソラシドエアおすすめです。月曜打ち合わせなら断然前泊してから行くね。そういえば席も空いてたよ。

関連記事一覧