BLOG

ブログ

とある学校でちょっと特殊な科目を担当している先生から、オンライン授業対応のためにどうしたら簡単に映像(動画だね)が作れるのかって相談されたので調べてみた。

そう、僕だってそんなのわからないから調べるんですよ。みんなもっと調べないと(笑)
見つけたページがこちら。こういうの作ってくれてる人は本当にすごいし、それを便利に使える環境ってありがたいね…
で、簡単に作る講義動画。Windowsのカメラを使うって手があるらしい。起動すると…おお。顔が写った。
なんか、顔認識みたいのも出来るみたい。Windows10凄いなぁ。めちゃ簡単に録画できた。こんな機能、あることすら知らなかった(ダメ)
保存された画像や動画は画面右上の「・・・」メニューから「フォルダーを開く」で確認したら
C:¥Users¥〇〇〇(自分のユーザーネーム)¥OneDrive¥画像¥カメラ ロール
ってフォルダに保存されてるっぽい。
あと、Bluetoothで映像共有とかも出来るんだってさ。超便利(笑)外部のカメラも使えるってことだよね。これなら会議の録画とかも超簡単にできちゃうね。ま、今はZoomなんかで録画することのほうが増えそうだけど。
んー。凄い。

関連記事一覧