BLOG

ブログ

不満はちゃんという。言わなかった不満はないものにする覚悟をという記事を見た。
不満ね。昨日の話じゃないけど、昔はね、不満が多かった。
なにか嫌だと感じたことをずっと嫌だと思いながら気持ちを整理できなかった。
もっと嫌だったのは、その場で嫌だと言えなかったこと。
言葉にできない感情とかも綯交ぜになって、いつもイライラしてた気がする。
何年か前、少し年上のバブル世代なおっさんと仕事をした時に、あまりにひどい仕事のやり方だったので、そのおっさんを紹介した人に困っているということを伝えた。
そうしたら、その紹介者から言われたのは「なぜそれをその場で言わなかったのか。その場を波風立てずにやり過ごすことでキミも得たことがあったとしたら、後からそれを言うべきではないし、まして本人の居ないところで口にするべきではない」というようなものだった。
その場は二人に対して腹立たしいと思ったのだけど、確かにそれは一理あるなと思って、それ以降、違うなと思うことはその場で違うと言うように努力をし始めた。
最初は言いにくかったね。その場の雰囲気を壊すのはやっぱり気が引けた。
けどね、考えてみたら、その場の雰囲気なんてどうでもいいんだよね。だって嫌なことをしている人がいるから雰囲気が悪くなってきているなら僕がそれを壊す前に壊れてるってことじゃん。これまでは、僕が壊さないようにヘラヘラ笑って繕ってたから壊れなかっただけかもしれない。
そもそも、雰囲気なんて最初から無いのかもしれない。
ま、いずれにしてもそのバブルなおっさんとはそれっきり仕事をしていないので、くだらないことを取り繕ったりせずそこで壊しちゃっても問題なかったってことが分かったことで、なおさら遠慮をせずにきちんと表現できるようになった。
そういう意味ではありがとう。その仲介の人もありがとう。
おかげで今、僕は少しだけ心の平静が保てるようになりました。
ということで、不満のある人は僕に愚痴るんじゃなくてその場で口にしてください。そうしないと相手はその状況を理解できないし、理解できないと繰り返されることになるので。
僕に愚痴っても何も変わらないどころか、僕がイライラする方向で新たな変化が起こります。
頼むぜ!(笑)

関連記事一覧