BLOG

ブログ

ありがたいことに家から歩いて数分の場所に区の図書館があります。
いつもお世話になってます。
本を読む系の話のときにいつも話してるし、この間も書いたけど、図書館で本を借りる目的の一つに、始めて領域をざっくり調べるために同じジャンルの本を数冊借りるっていうのがあるんだけど、今回もそれをやったときにもう一つ気がついたことがあったのでメモ。
それは、買うべきかどうか迷った本をまずは借りてみる ってこと。
システム〇〇の教科書的な本なんかがそれに当たるんだけど、求めている知識レベルとあまりに差がある本は持っていても使うタイミングがないのでいらないんだよね。
とくに、新しい技術に関するものって、その時々で情報が更新されるから古いものを持ってても仕方がない。
なんかね、本当に基本的なことをざっくり知りたいのに〇〇の教科書的な本の中には結構ガッツリ実践的なことを書きましたっていうのも混じってて、そんな本を買ってしまったらがっかりが払拭できない。
という本を借りちゃいましたって話なんだけどね(笑)
ありがたく1日で返却させていただきました。
本屋に行く時間がなくても検索した本を取り寄せて内容を確認してすぐ返却できるって図書館の仕組みはとても助かる。
ありがとうございます。

関連記事一覧