BLOG

ブログ

これまで食あたりみたいなものは数えるほどしか経験していない。
しかも、明らかにやばいって感じの当たり方ばかり。
あ、アニサキスアレルギーのアナフィラキシーは食べたときには分からなかったか。
一番ひどかったのは、エジプトで食事をしたときに出てきたサラダ。
あれは大変だった。
ちょっとなんというか、臭いなとは思ったんだよね。野菜なのか、カルパッチョみたいに混ざってた魚なのか。
その晩から3日間、もうずーっと下痢だった。
初日は一睡もできないくらいだったから本当に酷かったよ。
直ったのは体力が回復したからではなく、エジプト在住のフジワラさんに分けてもらった正露丸を飲んだから(笑)
それ以来、海外には正露丸とともに(苦笑)
で、今回はそんな予感は全くさせないパクチーという刺客に刺された話。
この季節、近所の八百屋で結構いい感じの束の太いパクチーが売られるんだけど、値段も安くなるので毎年買ってた。
今日のやつも、月曜日に買ったのかな?
かみさんと一緒にフォーを作って半束使った余りがあったので、しんなりしてきているしもったいないから食べるか、って思って、葉をちぎってサラダを作り、茎は今日もフォーを作ってそれに入れた。
ま、いつも通り、ちょっと量が多いかなとは思ったよ。
けどね、10時に朝昼ごはんと思って食べたらもう10時半には気持ち悪かった(怖)
胃が痛いしムカムカして椅子に座ってられない。
最初はなんだかよく分からないまま、ゲップが出るわけでもなく、でもリバースかかりそうな生唾が出てとにかく辛い。
たまらず横になったけど、頭まで痛くなってくるように気がする始末。
苦しい。痛い。辛い。
左を下にして横向きに寝るといいよといつも言われているので、その通りにしてみるけど、気休め程度な感じでちっとも良くならない。
16時からオンラインで大事な会があったんだけど、15時半の時点でもう無理だと思ってキャンセルしてしまった(ダメ)
結局、20時くらいまで胃がムカムカして、ウトウトしては吐きそうな状況が続いてたんだけど、20時過ぎに急に楽になった。
多分、胃から腸にパクチーが移動したんじゃないのかな。
10時から何も食べられずにいたので、冷凍うどんを柔らかめに茹でて少しだけ食べてまた横になってたらなんとなく治ったかも。
あー、これから今日の作業取り戻さないと。
しかし、恐るべしパクチー。
暫く食べたくない(苦笑)

関連記事一覧